09アルデバランmgのギアを社外ギアに換装してみた KTFハイスピードギア

ベイトリール

今回は珍しくリールネタです。

 

僕はあまり器用じゃないのでリールは基本メンテ以外しません。

 

チューンもしないし故障でもしない限りはメーカー出荷状態のままで使うことがほとんどです。

 

そんな僕が今回は必要に迫られて、社外ギアを入れるという「魔改造」の扉を開くことになりました。

 

KTF シマノ 09アルデバランMg 右用 ハイスピードギア

今回換装するギアです。

 

キャリルさんのギアなので信頼感は十分高いです。

 

なんてたって日本のバス釣りをリードしてきた沢村幸弘さんのショップですからね。

 

間違いないはずです。

 

以上、2台分買ったいいわけでした。

 

スペック

【ギア比】7.9:1

【最大巻取長】79cm

 

もともとがギア比5.8:1

最大巻取長が58cmで・・・

 

Mg7というハイギアモデルのギア比が7:1

最大巻取長が70cmです。

 

現在使用しているスピニングリールのギア比が5.0で

最大巻取長が68cmです。

 

一気に最速巻取リールに変身することになります。

 

作業の状況

さすがに作業しながらの撮影は難しかったです。

 

ギア交換の手順を記しておきます。

 

1.ハンドルを外す

一番外側に配置されているのがハンドルです。

 

ハンドルを外さないとボディーを固定しているネジを外してもフタを開けることができません。

 

 

メインのナットを固定しているプレートを外すために小さなネジをマイナスドライバーで外します。

 

 

次にハンドルを固定しているメインのナットをボックスレンチで緩めてハンドルとドラグノブを取り外します。

 

メカニカルブレーキの調整ノブもこの段階で外しておきます。

 

2.ボディーを開ける

ボディー右側の付属物を取り外したら次は3箇所のネジをプラスドライバーで緩めてボディーを開けます。

 

 

これでギアにアクセスできるようになりました。

 

次項はギア交換からです

コメント