09アルデバランmgのギアを社外ギアに換装してみた KTFハイスピードギア

ベイトリール

3.ギア交換

ようやくメインの作業です。

 

 

オラオラ~っと取り外していきます。

 

ウソです。

 

あとで組み立てるときにわからなくならないように写真を撮りながら作業を進めていきます。

 

 

上が新しく取り付けるメインギア(ドラグディスク装着ずみ)とピニオンギアです。

 

メインギアの歯は細かく、ピニオンギアは細くなっています。

 

おそらく09アルデバランのボディー内ギリギリのサイズだろうと思います。

 

そんなことを考えながら?接触する箇所にグリスアップしつつ・・・

 

サクッと交換完了です。

 

4.組み立て

後は手順を逆になどればいいだけです。

 

ボディーをはめてハンドルを装着すれば魔改造リールの完成です。

 

まとめ

必要にせまられて09アルデバランMg右をハイギア化しました。

 

作業事態は簡単で、慣れると10分程度でできました。

 

もうメーカーに見捨てられた古いリールですが、基本設計はいいと信じているので社外パーツで改造してみました。

 

09アルデバランは小型で持ちやすくてなかなか手放せないんですよね。

 

他のリールにすればエクストラハイギアなんかゴロゴロしてるんでしょうけど・・・

 

持ったときのフィーリングはいたずらに変えたくありませんから拘りたい部分でした。

 

釣り方によってローギアが必要になったら元に戻したらいいんですからね。

 

本当に便利だなって思いました。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント