エレクトリックモーターのペダル調整方法 失敗談つき

Vハル

5月14日に大渡ダムへ釣行していましたが、エレクトリックモーターが扱いづらくて釣りに集中できないという・・・

ヘッドカバー交換時にペダルワイヤーの調整を失敗していました。

ミンコタマクサム 破損したヘッドカバーの交換をしました サクッと交換できますが壊れてほしくない部位ですね
釣りに行けない時は準備や整備にちょうどいいんじゃないかと前向きにすごします。今回は、ビニールテープでだましだまし使用していたミンコタエレキのヘッドパーツ交換をしました。泣き所というかむしろ泣きたいです僕はシャローに入っていくので壊...

この時に確認しておくべきでした。

後悔先に立たずですね。はい。

現場で一度調整をしましたが、再調整をする気力はありませんでした。

皆さんはフットコントローラーのペダルワイヤーをどのように調整していますか。

基本的には前後にいっぱい踏み込んだ時に後進するようにセットするようです。

僕も基本に忠実なセットアップをするべく調整ですよ。

手順の確認

1 ヘッドカバーを開ける

2 ペダルのネジを回してワイヤーのテンションを緩める

3 ワイヤー接続部分の筒状のパーツを取り外し、ペダルとエレキのポジションをあわす

4 ポジションがあえば、筒状のパーツを被せる

5 ペダルのネジを回してワイヤーのテンションを強くする

6 ヘッドカバーを閉める

 

フットペダルのワイヤーを束ねているカバーの付け根にあるプラスのネジを緩めてワイヤーのテンションを抜きます。エレキ調整 ペダル

緩めるとヘッド内のギアを上方向へ取り外すことができます。

 

エレキ調整 (7)

ここを外すと中にギアがあるので、ペダルの位置とエレクトリックモーターの位置を合わせます。

 

エレキ調整 (10)

現場で調整しきれなかったので、落ち着いて作業をしています。

少しの不便さが水上では、かなりの負担になってきて非常にストレスが強くなります。

絶対に手を抜いてはいけないところですよ。

僕は失敗に学びました。ハイ、愚か者です。

 

以上、反省も込めて簡単ですが記事に書き起こしました。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

コメント