ボートトレーラー入れ換え作業完了

Vハル

雨が多くなっています。

水不足は一気に解消されました。

いい感じです。

 

僕の作業は雨のせいではかどりませんけどね!

 

チェーンブロックでボートの吊り上げ

本当に危ないですから、自己責任でお願いしますね。

 

単管パイプで枠組みを作ってチェーンブロックでボートを吊り上げて、トレーラーを入れ換えます。

%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%bc%e5%85%a5%e3%82%8c%e6%8f%9b%e3%81%88%e4%bd%9c%e6%a5%ad-4

前回の案より1本だけ単管パイプが少ないです。

ちょっと長さが足りずに使用しませんでした。

強度は確保できていました。

 

ボートの後ろ側にジャッキスタンドを置いてボート後方にかかる重量を受け止めます。

%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%bc%e5%85%a5%e3%82%8c%e6%8f%9b%e3%81%88%e4%bd%9c%e6%a5%ad-5

この時点でボート後方はトレーラーのバンクから少し浮くようにジャッキアップしておきます。

バンクにボートが載っている状態だとトレーラーが前へ抜けません。

 

ここまで整ったら、チェーンブロックで前を吊り上げます。

%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%bc%e5%85%a5%e3%82%8c%e6%8f%9b%e3%81%88%e4%bd%9c%e6%a5%ad-6

吊り上げる時の重量がかかる場所をチェーンブロックの真下に来るようにセットしておくと安心感が高いです。

 

バンクからボートを浮かすだけなので、あまり吊り上げなくてもいいです。

下の写真の状態でトレーラーは荷重ゼロです。

%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%bc%e5%85%a5%e3%82%8c%e6%8f%9b%e3%81%88%e4%bd%9c%e6%a5%ad%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc%e8%be%bc%e3%81%bf%ef%bd%99

 

少しずれてしまいましたが、ジャッキスタンドとジャッキで支えています。

%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%bc%e5%85%a5%e3%82%8c%e6%8f%9b%e3%81%88%e4%bd%9c%e6%a5%ad-1

 

トレーラーは前方へ引き抜きます。

%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%bc%e5%85%a5%e3%82%8c%e6%8f%9b%e3%81%88%e4%bd%9c%e6%a5%ad-8

 

別のトレーラーに入れ換えて

%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%bc%e5%85%a5%e3%82%8c%e6%8f%9b%e3%81%88%e4%bd%9c%e6%a5%ad-2

 

ウィンチのフックをかけます。

%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%83%81%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%97

 

ハンドウィンチで前方へ引き寄せます。

%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%bc%e5%85%a5%e3%82%8c%e6%8f%9b%e3%81%88%e4%bd%9c%e6%a5%ad-3

 

これでトレーラーの入れ換えは完了です。

 

後はバンクやバウタワーをボートに合わせるように調整します。

この調整も地味な作業ですが、トレイルの安全やスロープでのボートの上降などで大きな差がでるので侮れないです。

 

天気が良くないので延び延びになりますけど・・・

早く仕上げたいところです。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

コメント