ベイトロッドのブランクとラインの接触は気にしていません

ロッドビルド

今まで特に気がつかなかったけど、ブランクとラインって予想以上に接触しています。

 

ロッドビルドでガイドセッティングしてて接触を意識してから不安になったので持ってる市販ロッドでチェックして判明したことなんですけど・・・

 

ほとんどが接触していました。

 

なんだ、気にするほどのことじゃないやってスッキリ!

 

接触してダメなセッティングもあるようですけど、そこまでロッドビルドで挑戦的な製作はしてないのでダメな具体的事例を知りません。

 

ベイトロッドのブランクとラインの接触

ベイトロッドのくくりで話を進めていきます。

 

スピニングロッドはラインがロッドブランクの下側を通る構造になっているので魚とのファイト中にブランクにラインが接触することは起こりません。

 

で、ベイトロッドですが、接触する場面って当然ロッドが曲がった時ですよね。

 

変な音がして焦りますけど、ああ、ラインが接触してるんだって感じで慣れてきます。

 

ロッド操作で気をつけた方がいいことは次項です

コメント