ボートトレーラー(普通小型)の自賠責期間の解釈にファイナルアンサー? 加入可能期間が車検満了日から1ヶ月以内というルール

ボートトレーラー

これで何度目のボートトレーラー車検でしょうか。

 

毎回少しずつチャレンジしているんですが、今年はついに1年車検のトレーラーに24ヶ月の自賠責保険がかけられるかチャレンジしてみました。

 

なお、結果は惨敗です。

 

経費節約につながると考えてハァハァと妄想していた自分が恥ずかしかったですね。

 

釣りブロガーじゃなければこんな恥ずかしいことは記事になんかしませんよ。

 

ボートトレーラーの自賠責保険料について

これが複雑なのか単純なのか微妙なところなんですけど。

 

1ヶ月から15ヶ月が保険料おなじで5000円

 

16ヶ月から25ヶ月までが5010円なんですよ。

 

ちょっと待てよと言いたくなりませんか?

 

平たく言うと1年と2年でほぼ同じ保険料ですよ。

 

10円しか変わりませんからね、これはもう実質同額です。

 

自家用車は月数ごとに保険料は変動しています。

 

ボートトレーラーなどの被けん引車輌の自賠責保険は定額になっています。

 

重量なポイントでテストにも間違いなく出るはずです。

 

ボートトレーラーの自賠責加入期間

どれだけの期間加入したとしても同額ならマックス狙いますよね?(笑)

 

経費が半額になるんですよ?

 

普通なら・・・しつこいですね、スミマセン。

 

僕は25ヶ月加入しても何も問題ないと考えていました。

 

検査機関は検査対象車輌が検査の有効期間のあいだが自賠責保険の期間内ならば合格を出せる。

 

期間が長すぎることを指摘したり、それをもって不合格にする権限を持ち合わせていないと考えていたからです。

 

ネットで情報を収集するうちに、この自賠責の期間の問題は各県の検査施設によって見解が異なっていることが判明しました。

 

それで、少しずつチャレンジを続けたい僕は自賠責の期間を長くとりたいなと。

 

でも、はじめてのユーザー車検だったり、県外から購入した車検切れの車輌の名義変更などハードルが高めな処理が重なっていたので自賠責の期間についてはチャレンジしてきませんでした。

 

ところが、今年は他になにもないような状態が整ったので、自賠責保険をトレーラーに25ヶ月かけるぞー!って気合を入れたところでした。

コメント