ボートトレーラー(普通小型)の自賠責期間の解釈にファイナルアンサー? 加入可能期間が車検満了日から1ヶ月以内というルール

ボートトレーラー

何それ?説得力だけしかない答え

僕の試みは見事に粉砕されます。

 

車検満了期間を一ヶ月以上超える自賠責保険の加入は認められない

 

だそうです。

 

いつの間にか新ルールができていました。

 

車検期間を超えて自賠責に加入したら自賠責を取り扱っているところが儲からないから当然ですね。

 

僕はこういう部分は争わないので必要最小限の期間しか加入しませんでしたけど、いいようにやられてる感しかありません。

 

被けん引車輌は自走できませんからね。

 

自動車事故の加害責任を分担する仕組みという原点に立ち返ると、けん引車輌側で責任を果たしていますから実質の二重払いです。

 

ルールには従いますけど、決めたルール自体の見直しはもう少し納得できる形にしてもらえるようお願いしたいところです。

 

ルールとしての説得力があるのは認めるけど、内容は正直、理解しかねます。

 

まとめ

ボートトレーラー(普通小型)の車検期間は1年なので毎年の受検が必要です。

 

自賠責保険の設定期間が25ヶ月まであり、保険料も13ヶ月と10円しか違わないので、加入できないかチャレンジしてみました。

 

残念ながら車検満了期間から1ヶ月以内までの期間しか自賠責保険に加入できないとのことで2年で5,000円の出費に経費削減をする試みは潰えてしまいました。

 

いろいろ思うところは先に書きました。

 

あとは粛々とユーザー車検を受けるのみです。

 

受検前の整備は実際の運用にとっても、しっかりトレーラーの状態を確認できるいい機会です。

 

見落としのないようにしっかり確認して不具合箇所についてはきっちり整備しておきます。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント