ルアーリトリーバーを買うタイミングはいつ?

お役立ちグッズ

最近、釣り用グッズが耐用年数を過ぎたのか次々と破損しています。

ルアーリトリーバーも2本破損しました。

 

ルアーリトリーバーはルアーを根がかりから回収する優れもので釣行一回で投資金額を回収するぐらいのお役立ちグッズです。

 

岸からの釣りだとあらかじめ根がかりしにくいルアーを使うと思うのでルアーリトリーバーの恩恵を実感することは少ないかもしれません。

でも、ボートやフローターだとハードルアーも臆せず巻きまくるので根がかりからの回収は頻繁に起こります。

 

今回は久しぶりのフローター釣行でルアーリトリーバーを持たず、ハードルアーをロストした失敗談に基づいた記事になります。

 

ルアーリトリーバーは早めの購入がオススメ

ルアーリトリーバーを買うタイミングは、今の僕(ルアー無くして傷心中)ならルアーを1個買った時点で一緒に買っておくべきだなと。

反省にしかなってないけど・・・ハイカットFをロストするとみんな思うはずですよ?(涙)

 


実は、このミノーで釣る前にハイカットFをロストするという大失敗をしました。

ルアーリトリーバーのおかげでファイト中のラインブレイク以外でルアーを失うことがほとんどなかったので今回は特に喪失感が強く、ルアーリトリーバーの大切さを感じています。

「後悔先に立たず」(減水したら絶対に回収に行くんだ・・・)

無くしたルアーはまだ諦めていませんけどね・・・(多分、無理)

 

一応、オモリでルアーに到達するルアー回収器を携行してて使用しました。

しかし回収できず・・・

僕のはチェーンがついてないのでルアーにぶつけるだけのシンプルなものだったので効果が薄かったのかもしれません。

 

こちらのタイプもチェーンをつけるなどして本気を出さないといけないなと深く反省しています。

 

ルアーをロストして気付くルアーリトリーバーのありがたみです。

 

ボートでは丈夫なタイプ
他人の失敗に学べず、今回もまた自らの失敗でしか学ぶことができないダメダメっぷりでした。

どうか皆様には僕の失敗を笑って・・・大切なルアーを守る対策を講じてもらえたなら、僕のハイカットFも役に立てたのではと思えます。

 

ルアーリトリーバーは、ルアーを1個買った時点から役に立ちますので、もしまだお持ちでないようでしたら早めの購入をオススメします。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント