オーシャンライフ WR-1 桜マーク付きライフジャケット 自動膨張式で最安値か? 

ウェア

法改正で今年2月からボートの釣りでは、桜マークのついたライフジャケットを常時着用することが義務付けられました。

 

現状、バスフィッシングのレジャー性を鑑みると膨張式しか選択支はありません。

どれも高価で簡単には手を出せませんが、最安値の商品を見つけたので紹介します。

 

WR-1

株式会社オーシャンライフさんのWR-1型

ウェストベルト方式の救命具で調べた範囲では最安値。

 

国土交通省型式承認品 検定品(桜マーク付) TYPE A

記事執筆時の価格は13,500円+送料870円

合計額は、14,370円です。

 

色は3種類あります。

次点

名前を知ってるメーカーが安心できると思うなら高階救命器具。

こちらは送料込みの15,984円

WR-1との差額は・・・

15,984円-14,370円=1,614円

国産クランクベイト1個分ぐらいでしょうか?

 

サスペンダータイプは汗が染みやすい

サスペンダータイプは首周りの汗がそのまま染みこんでニオイがつきやすいです。

機構の都合で水洗いしにくいのでメンテナンスが大変。

安全性などを議論の対象から外してタイプを選ぶならベルト式・・・です。

 

最後に

法改正で現場が良くなったとは全く感じていません。

実際のところは、

暑いのが嫌で膨張式

股ベルトが嫌で膨張式

ですよ。

 

ルールだけ作ってあとは使用者に下駄を預けたような印象を受けています。

膨張後にしぼんだ事例や膨張しなかった事例も耳にしました。

 

こんな状況では、事故を未然に防ぐことに一層の注意を払わないといけないと感じる毎日です。

実は国交省の狙いがそこにあったとは思いたくもありません。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

  1. […] […]