夏到来 ボートの釣りのスズメバチ対策

お役立ちグッズ

梅雨が明けて、また暑い夏がやってきました。

これからは暑さの対策もさることながら、スズメバチへの対策もしなければなりません。

 

夏の風物詩なんて余裕は言ってられませんが、どうしても出てしまいますからね・・・

特にボートの釣りはスズメバチに襲われた時に水中しか逃げ場がなくてとても危険です。

 

さすがに水中に飛び込むのはおぼれる危険があるのでできないから、スズメバチと対決する方向で危険回避グッズとしてハチ駆除剤のスプレーを携行しています。

なお、基本スタンスは「専守防衛」。

わが国の誇る自衛隊と同じです!

 

ハチ駆除スプレー

種類がありますが、大事なのは「スズメバチ」に有効かどうかです。

購入の際には、必ずチェックしましょう!

 

使って強烈だなって思ったのが、「ハチノック」。

近所の人に借りたのがキッカケでした。

スプレーの噴出量がハンパなく「ゴー!!」って音がするんですよ。

スズメバチは瞬殺だし。

本当に「死んだふり」なんじゃないか?って疑うぐらい一瞬の出来事。

「ハチノックL」の動画があったので貼っておきます。

一瞬しかスプレーがかかってないにも関わらずハチが落ちています。

信じる信じないのレベルではありませんよね。

僕も実際に使ってみて即効性に驚きました。

 

なお、先に紹介した100mlの容量のスプレーは一回で一本を使い切ってくれとの説明書きがあります。

実際の使用において、僕のケースでは一本丸々は必要ありませんでしたが、次の使用時に必要量が足りないことも予想されます。

メーカーとして当然の注意書きだなと思いました。

 

携行性を重視しなければ容量の多いタイプも選択支に入ります。

他社製品でもいいのがあるのをツイッターで教えてもらいました。

ボートに載せておくなら十分にアリかなって思えるサイズです。

小さいのに越したことはないですが、いいのを教えてもらえて感謝しています。

 

最後に

現場には常に危険があります。

蜂だって「ブンブンブン♪蜂が飛ぶ~♪」って感じじゃないですからね。

刺すか刺されるか?の世界です(ウソ)

こっちは刺しませんもんね。

 

釣果も大事ですが、アウトドアの趣味は安全に楽しむことが大事です。

湖上の釣りのお供に、スズメバチ撃退スプレーを検討してみてはいかがでしょうか?

あるとないのとでは、襲われたときの対応に差が出ます。

御守りには小容量タイプ。

駆逐してやる!って勢いなら大容量タイプ。

 

それぞれの目的に応じて選ぶことができますよ。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント