ガーミン魚探のトランスデューサーCVとGTの違い

魚探

ガーミン魚探は本体と振動子が別売りになってて、どの振動子をチョイスするか最初は悩みます。

少しなれてくると同梱版にあるCV振動子を選べば無難かなと思うようになって・・・

その後にGT振動子もあるけど、CVとGTってどこが違うのかな?っていう悩みに行き当たります。

 

今回はそのCVとGT振動子の違いについて情報をシェアします。

 

CV20とGT20の違い

ガーミンのサポートページから転載

現行モデルでセットの場合に同梱されているCV振動子はサイドビューの技術を使って下側のイメージを作っています。

一方、GT振動子は直下を映しています。

 

GT振動子でローランス社と特許でもめてCV振動子に移行したのでは?と僕は勝手な想像をしています。

なお、3年間にわたる紛争は終結しています。

ナビコ社(ローランスの親会社)3年間にわたるガーミン社との特許をめぐる技術紛争を解決
ローランスの親会社のナビコ社とガーミン社が法的にもめていたダウンスキャン(クリアビュー)とオートガイダンスの特許をめぐる紛争が終結を迎えたようです。 ローランス社はこんな比較動画まで作ってガーミン社に追い込みを...

 

紛争中にアップされたローランスの本気?が窺える動画はコチラ。

(なお、ハミンバード社はCV振動子と同じ方式を採っています)

 

動画のラストでCV振動子をカットします。

 

CVトランスデューサーにダウンビューのエレメントがないぞ!ってテロップ入ってます。

でも、これってローランスさんのプレッシャーのせいですよね?

 

「カリオストロの城」での銭型警部のワンシーンぐらいわざとらしいです。

 

ここまでやってしまうと行き過ぎた正義というか企業イメージ的にどうなんでしょうね?って思いました。

 

最後に

真下を映したいならCV振動子ではダメな感じですね。

特許紛争は解決したので今後どうなるのかわかりませんが。

 

フロント魚探でダウンビューをしっかり見たいのならGT振動子(それかローランス)。

でも、従来からある2D画面はどちらのメーカーも真下を映しているのでダウンビューに拘らなければ魚の反応を見逃すことはないでしょう。

 

以上、ガーミンの振動子CVとGTの違いについてでした。

コメント