ロッドビルドをしてみて思ったこと 材料などの購入編

ようやく自作ロッドの1本目が形になりました。

 

テストも終え、驚愕の釣果をたたき出すことに成功しました。

 

アドバイスをもらって形にしたモデルなので完全にオリジナルというわけではありませんが、市場にはおそらく出回らない尖った性能のロッドを手に入れることができて本当に嬉しく思っています。

 

はじめての1本なので何かと失敗もありました。

 

次を作るためにも工程を振り返って復習しておきます。

 

その中で今回はそれぞれの必要なアイテムを購入した記録です。

 

ブランク購入編

高知のショップに行ってましたがバス用1ピースブランクはありませんでした。

 

マタギさんのフレンドショップということらしくカタログをくれました。

 

パーツ一つから取り寄せできますととても優しく対応してくれました。

 

でも、田舎住まいなものでショップまでの距離もあることから通販でブランクを探すことにしました。

 

アドバイスをいただきあとは僕の行動力で解決って感じでウェブページにない商品をネット通販かつクレジットカード決済対応で購入することができました。

 

ブランクは一定の検査を経て出荷されているはずなんですが、品質は必ずしも同じとは限りません。

 

グリップ延長などのカーボンパイプ購入をする前に購入を済ませてバット部分の外径のチェックをした方が確実です。

 

時間がかかるけど、失敗しても自己責任ですからね。

 

自分のペースでやるのが一番です。

 

ガイド購入編

ガイドにはこだわりがありました。

 

今のフジさんのKガイドは飛ばないと感じているので、廃盤になっているハイスピードガイドでどうしても組みたいと考えていました。

 

そこで今回はヤフオクを利用して中古や処分品を収集することにしました。

 

中古を購入してよかったなと思ったことがありました。

 

ガイドの足の部分をすでに削ってあって、スレッドがとても巻きやすかったです。

 

この部分をいきなり削れって言われたら・・・

 

なかなか難しかったと思います。

 

実際、新品で1個だけ買ったんですけど、削りが甘くてスレッドを巻くのに相当時間がかかりました。

 

ガイドを探している間にキャスターハウスの偽サイトも見つけるし・・・

 

ネットショッピングも難しい時代になりましたね。

 

安さこそネットショッピングの魅力と思っていましたが、信用も大事だなって思い知らされました。

 

リールシート他はまあまあ苦戦しました

コメント