謹賀新年 2019年の初バスはカットテールのダウンショットで釣りあげました

ルアー

2019年がスタートしました。

今年も拙ブログを充実させていきたいと思っています。

 

新年最初のレンタルのご予約もいただき、シークレット・ボート・サービスとしてもいいスタートを切ることができています。

 

初バスはセンコー3インチのダウンショットリグでゲットしました。

シンカーのウェイトは1/16オンス(1.8グラム)です。

いつもなら1/8オンスを使うところを1/16オンスに落として(軽くして)結果を出すことができました。

 

雨が少なく、比較的穏やかな日が続いているので釣りをするにはやや「タフ」なコンディションだったような気がしています。

シンカーが底から離れる「フワ」っとした動きでしか反応しない状況だったかもですね。

 

この「フワ」っとしたアクションはダウンショットでは難しい操作だけどライトキャロでは常時出せるアクションなので次回は併用してもいいのかなと思ったりです。

僕の中でこのフワっとしたアクションはダウンショットのシンカーを軽くするよりライトキャロの方がずっとやり易いのでセットとして考えています。

シンカーを軽くすると風が強い状況では狙いのスポットにルアーを通すことが難しくなるので。

 

ピンポイントをダウンショットで釣ってバスの反応を見て、シンカーの存在からワームが解放される動きにより反応するならライトキャロに持ち替えている感じです。

 

今回のヒットルアーのセンコー3インチはタフタイムでも本当によく効くので試してみてください(薬じゃないので言い切っても大丈夫なやつ)

今回はワッキー掛けでした。

 

ハードルアーで釣りたい欲はありますが、まずは正解を見つけてからかな?

ちょっとタフなスタートを切りました。

 

今年もどうかよろしくお願いいたします。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。