真夏でもクランクベイト いいことありました(釣果)

ルアー

レンタルボートの仕事が入るとどうしてもブログの更新が滞ってしまいます。

自分のスキルの低さを嘆くばかりです・・・

 

今回は3種類のクランクベイトでいい釣りをしたのでフィードバックします。

 

シャロークランク(スクエアビル)とミッドダイバー、そしてディープクランクです。

 

シャロークランク編

YouTubeに動画をアップしています。

「百聞は一見にしかず」「論より証拠」?どんどんブログの価値が下がりそうですが・・・

 

午前9時過ぎにスタートした8月のダム湖での釣りの一部です。

カバーに対して積極的に仕掛けるためにスクエアビルクランクベイトを使用しました。

 

使用したルアーはKVD2.5です。

日本人ならRTOだろ~?って言われそうだけど、僕はKVD2.5。

理由は・・・お値段です。

クランクベイトには根がかりロストする可能性が毎キャストにあるんですよ。

ロストを気にしない人なら大丈夫ですけど、僕はロストが気になって全力で巻けなくなるタイプなので・・・(笑)

やはり全力で使えるルアーじゃないと僕の魂が乗り移りません。

クランクベイトは障害物にぶつけてからの不規則な動きがバスを魅了するので、ここの時点で萎縮していたくないんです。

 

もちろん一定の性能を有した上でのお値段の比較です。

なお、ワゴンセールで安く買えるからとかは個人的にNG。

欲しいときに補充ができないと、すぐに萎縮して巻けなくなります(笑)

 

ミッドダイバー編

実は動画に収めているのですが、シークレットにしておこうかと悩むレベルの強さです。

あまりミッドダイバーって使わない印象なんですけど、実際はどうなんでしょうか?

 

僕はディープクランクとシャロークランクの出番が多くて、ミッドダイバーはあまり使っていませんでした。

他のルアーでも効果的にアプローチできるレンジ(深さ)なのでクランクベイト用のタックルを用意するのが少し面倒だったかな?って今になって思います。

 

今回特に印象に残ったのが、ボーマー社の「FAT A」

アメリカの現地価格からすると日本国内の価格は高いと思いますが、それでも国産クランクよりはずっとお買い得感がある設定です。

 

カラーを増やして一軍入り決定です。

 

ディープクランク編

真夏の減水ダム湖でまさかの爆釣?

増水や雨だけがクランクベイトの釣りを強くする条件ではありません。

詳しくは飯の種なので書きません・・・

 

 

お一ついかがですか?
ブリッツマックス DR

最後に

クランクベイトはボートからじゃないと効率的に使えませんが、オカッパリでも実は強いルアーです。

 

持ってて損はないルアーなので、これを機会に試してもらえたらなって思います。

なお、岸からだと足元に来るにつれて浅くなるので根がかりには十分気をつけてくださいね。

 

もちろん、ボートから試してみたくなったら僕の方までご連絡ください!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント