釣行前の準備 アルミボート編

7.知識と技術

釣行前の準備はできるだけ簡単に終わらせたいものです。

 

でも、釣行の間隔が空いたりすると何かと時間がかかるものです。

 

今回はトレーラー運搬のアルミボートの事前準備について書き留めておきます。

 

忘れ物をしない

基本中の基本?

 

絶対?

 

でもやっちゃうんですよ、意外とね。

 

船の多い僕はチェックシートを作っていた時期がありました。

 

今は出す船を絞り込んでいるので、チェックシートまでは必要なくなっているけど、最後にもう一度チェックするように心がけています。

 

チェック項目

順番はテキトーです。

 

ドレンプラグ

ボートの尻栓です。

 

これが装着されていないと浸水して装備が重い場合には沈没します。

 

ボートの鍵類

鍵が必要なボートは忘れると手漕ぎかエレキ艇に成り下がります。

 

または、ストレージが開けられないというはめに。

 

バッテリー

エレキの動力に必要不可欠です。

 

釣行後にはすぐに充電することが長持ちさせる秘訣です。

 

重いのでとても印象深い準備物です。

 

これを忘れるようでは、私生活にも何らかの支障が出ているかもしれません(笑)

 

ガソリン

僕の場合はボートが自宅保管ではないので、ガソリンを持ち帰っています。

 

臭いですけど、保管時の安全確保には避けて通れないと考えています。

 

とりあえず忘れない。

 

途中で気付いたらガソリンスタンドで補給できるので・・・いや、忘れないですけどね。

 

まだまだ続きます

コメント