ロッドビルドで心が折れないように知っておいた方がいいこと

ロッドビルド

工作での失敗

自分でやるからには完全に自己責任です。

 

ここで失敗をすると泣くに泣けない?

 

失敗しない確かな技術と少々の失敗をリカバリーできる知識が必要になってきます。

 

接着剤が固まらない

ロッドビルドでは異なる材質のものを接着することが大半なので2液性のエポキシ接着剤を使用します。

 

この2液性エポキシ接着剤は適正な量を混ぜ合わせないと硬化しません。

 

いきなり本番で使わずにまずは接着剤を混ぜ合わせる練習からはじめないと泣くことになります。

 

エポキシコーティングが固まらない

ガイドのスレッドやラベルをコーティングするのにエポキシコート剤を使用します。

 

これも2液性でして適量を混ぜ合わせる必要があります。

 

僕はイマイチ上手くできなくてガイドスレッドのコーティングがカチカチに固まりませんでした。

 

ロッドビルドの工程自体が補修を前提でできているので、最悪の場合にはガイドを外してやりなおすことができます。

 

失敗なんかこの世の終わりでもなんでもないですから気にせずいきましょう!ね?

 

まとめ

ロッドビルドの経験は浅く、まだ1本を作ったのみですが、フレッシュな失敗談と言いますか素直な印象を書き残しておきたいと思いました。

 

モノがないのが本当に致命的だなって思います。

 

人口そのものが減少している中で釣り人口が増えるとは考えにくいですし、ロッドビルドはこのままマイナー街道まっしぐらなのかもしれません。

 

せめてパーツ供給がもう少し改善すればって思うんですけどね。

 

技術は改善の余地がありますから。多分・・・

 

以上、ロッドビルドにはそれなりの苦労もつきまといますよと僕の失敗談を書き綴りました。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

コメント