感謝の気持ちをかたちに 土佐町一斉清掃に参加してきました

6.その他モロモロ

諸事が整ったので今年は土佐町一斉清掃に参加することができました。

 

さめうら湖をフィールドにバス釣りに通う者としてだけでなく、今年からはガイド業や貸し船業(レンタルボート)を始めることにしたので、一般のアングラーよりも多くのものをフィールドに還元しなくてはいけません。

 

そんな想いを胸にちょっぴり恥ずかしいし人が多いところは苦手だけど参加してきました。

 

2017年の土佐町一斉清掃

6月18日(日)に実施されました。

 

毎年の事業で、おそらく第3日曜日に毎年実施されていることと思います。

 

過去に参加したかったけど都合がつかず断念したときも確か第3日曜日だったような・・・

 

住民参加の作業とは別にNPO法人さめうらプロジェクトの呼びかけにより、この一斉清掃の一環として早明浦ダム湖周辺の清掃作業をしています。

 

湖面のゴミはあらかじめ依頼のあったボートオーナーさんが担当をし、その他の参加者はゴミ拾いや草刈などの作業をおこないました。

 

実際の作業は7:30から受付を開始し、予定時刻の8:00より少し前に土佐町長からの挨拶があってスタートしました。

終了時刻はおおよそ10:00です。

 

正味2時間ほどでしょうか。

 

労働力を提供して作業にいそしむのではなく、さめうら湖で遊んでいる日ごろの感謝の気持ちをどう表すか?

 

そんな感じですね。

 

わかりにくいですか?

 

ん~参加することに意義があるってことです。

コメント

  1. 2017年 勝手に振りかえります 上半期編 | し~くれっとの釣りブログ より:

    […] 感謝の気持ちをかたちに 土佐町一斉清掃に参加してきました諸事が整ったので今年は土佐町一斉清掃に参加することができました。 さめうら湖をフィールドにバス釣りに通う者として […]