バス釣りガイド開始まであと少し

Vハル

去年にガイドをしたいとブログでお知らせしていました。

 

少し遅くなりすぎた感が強いけど、あと少しでガイドを始めることができます。

 

まあ、いろいろと落とし穴的なものがあって遅くなってしまって・・・

 

やろうと思って手順を調べてわかることと、実際にやるために手続きを進めていくことには大きく隔たりがあるんだなと思い知らされている毎日です。

 

ガイドする場所について

オープンな場所を基本に考えています。

 

地元や諸団体とトラブルになりそうな場所ではやらないつもりです。

 

基本的な考え方としては「どこどこで釣れました」って胸をはって写真をSNSなんかにアップできるフィールドでしかガイドしません。

 

釣果を重視して釣り禁池とか解釈が微妙なフィールドでの釣りは僕が多くの人に知ってもらいたいことと違っていますから。

 

実際には僕自身、いろんなフィールドに足を運びます。

 

釣り禁池にはさすがに行きませんけどね。

 

釣果よりも景色だったりバスの生態に興味があって、異なるフィールドで釣りをしたくなるんですよ。

 

ぶっちゃけ釣果はさめうら最高です。

 

秘境なんかよりもずっとスゴイ。

 

秘境よりさめうらが近い事実は僕自身にとって受け入れ難い現実です(笑)

 

下手にいろんな場所へ出かけるより、さめうらでバスを追いかける方がずっと楽しいですね。

 

というわけで、ガイドは「さめうら湖」「大渡ダム」「鏡ダム」の3箇所を予定しています。

 

レンタルボートも基本的に同じフィールドで行います。

 

ガイド料金

県内の相場に合わせます。

 

さめうら湖だと3万円です。

 

ボートがアルミボートの14フィートでエンジン25馬力なので機動力もそれほど高くありませんが、今のガイド料金の相場は安すぎって思えるぐらいなので下手に相場を下げることはできません。

 

それに僕の場合、移動コストが高いので同じサービスをするなら価格を上げないと他と同じ利益を出せないのですが、そこは企業努力といいますか・・・よりよいサービスのためにがんばります。

コメント