マグナムスプーン3部作 その2 道具を補完して再出撃しました。見えてきたマグナムスプーンの特徴について

ルアー

道具を揃えるかどうか本当に悩みました。

スプーンは国内で調達する場合には、1個で3,000円を下りませんし。

ラインの消耗が激しそうだし、16lbで全然ダメだったので20lbをしっかり巻きたいけど、
それだったらリールから買わないといけないしで。 

好奇心は常勝です。どうしても自分の目で確かめたい!

ロッドは手持ちのXHスイムベイトロッド 10オンスまで使える剛竿です。

リールはタトゥーラHDカスタム150SH-TWを新調しました。これで20lbを100m以上巻くことができます。

タトゥーラHD

タトゥーラHD箱

ラインはフロロマイスター20lbにしました。
糸径が少し細いのが気になりましたが、240m巻きなので2回に分けて使うにはちょうどの量なので選びました。

フロロマイスター

マグナムスプーンでキター!

DSC00336
ルアーが重い分、答えが出るのも早い自分好みのルアーであることがわかりました。

ただ、魚が小さいのが気になります(問題点1)

そして、ニゴイまで釣れてしまう有様で(これも問題点1)
ニゴイ
この時点で一発大物を狙うハンターには不向きなアイテムだなと思い始めました。

箱出し状態ではフッキングが決まりにくく、ファイト中のハリ外れも多いです(問題点2)

初バスもネットインでフックが外れています。

どうやらマグナムスプーンはフック先が鈍りやすいです

この2つの問題を同時に解決するべく、若干のカスタムを施しました。

ロッドまで変更すると最初からやり直しになるので、ロッドの硬さに起因するかもしれないハリ外れへの対処は後回しにしました。

マグナムスプーンの釣りは重労働です。疲労がハンパない!

僕が特にひ弱なことを前提に読んでほしいのですが、10分すらやりきることができません。

スプーンにかかる水の抵抗でジャークするのにとっても重いんです・・・重すぎるんです・・・

ジャークしてたらソッコーで腕がパンパンになるんです・・・

この部分は今回の三部作では解決できていません。

疲れたので躱マイキー115で気分転換です
躱マイキー115魚2
今回はグラスロッドではないハードルアー用のロッドを使って、しっかり魚をのせることができました。

ここまでが第二部です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

皆様の楽しい釣りのお役に立つことがあれば幸いです。