新型ジムニー発売!!JB64W JB23Wオーナーなので気になりますけど・・・

自動車

20年ぶりのフルモデルチェンジ?

ついにジムニーの新型が登場しました。

 

角ばったデザインで懐古調なデザイン。

外観には特段の魅力を感じませんが、発売を待っていたのでJB23Wオーナーの視点からチェックします。

 

JB64W

スズキのプロモーションビデオです。

今、新車で出すならって感じで安全装備が充実している印象です。

 

走行性能の部分では、ジムニーの泣き所だったハンドルのブレを抑えるためのステアリングダンパーを標準装備。

他はあまり変わりない印象です。

 

アイドリングストップはありません。

 

JB23Wから買い換える?

僕のは2型でかなり古いけど・・・買い換えるほどの魅力(費用対効果)は感じません。

小回りが利いて悪路を走ることができればいいので、その部分はあまり変わりがないのかな?って思っています。

 

僕のJB23Wは停車中のアイドリングの振動がなかなかのものだったのでアイドリングストップが装備されれば完全に新型への移行が進むなと予想していました。

でも、JB64Wはアイドリングストップが装備されていないのでJB23Wを凌駕するような革新的装備はないものと判断しました。

 

角ばった外観ならJA11まで遡ればいいですし・・・はい。

 

ステアリングダンパーも社外品でありますもんね。

燃費性能も、この数値だと激変までは行かないような・・・

 

ネガティブなことは書きませんが、JB23Wから買い換えるだけの魅力はあまり感じません。

 

最後に

正直言うとJB23Wを手放すきっかけになって欲しいぐらいに新型ジムニーには期待をしていました。

でも、僕が必要としている釣り用車としての本質的な部分(ラダーフレーム、4WDなど)は不変の部分で技術革新は見られませんでした。

燃費性能とアイドリングストップがどれだけって部分だけ期待していたように思います。

 

僕のはいい加減ボロボロになってますけど、ジムニーには車に乗る楽しみがいっぱい詰まっています。

もちろん、これからジムニーって方は新型を選んで間違いないと思います。

 

乗り換えるほどの魅力はないかな?ってのが第一印象です。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント