車中泊の準備 ヤザキイレクターで寝台を組みます 仮組み編 その2

自動車

車中泊の準備は遅れています!

 

もう車中泊するようにして出かけたいぐらいですよ・・・

 

船外機の修理やら雨天が続いたりと予定外のことが原因なはずですが、もしかしたら自分ののんびりした性格のせいかもしれません。

 

前回からの変更点

車輌の右側だけベッドを設置するようにして作業を進めていました。

http://goingyk.sakura.ne.jp/fishing/2017/04/03/post-3365/

 

ジョイント部分で今後の展開(左側も設置して全面フラット化)のために見直ししたい部品が出たので発注したところで終わっていました。

 

その後、娘からクレームが入り(自分のスペースがないと・・・)仕方が無いのでお二人様用にもなるように追加して製作することになりました。

 

ジョイントだけ発注しても送料が少なくて済むわけじゃないし、イレクターパイプも追加して発注しましたよ。

 

いつ左側のを切り出そうか一瞬だけ悩みましたけどね。

 

部品を接着してしまうとパイプの長さがわかりにくくなるので、完全に組み立てる前に左側部分に必要なパイプを切り出しておくことにしました。

 

適正な長さに切り出すのは面倒なんです。はい。

 

フレーム切り出しほぼ完了

ディスクグラインダーで必要な長さに切り出します。

 

今回はもうすでにどれだけの長さに切ればいいのかお手本があるので作業自体はシンプルです。

 

横バーの長さだけ新たに計測する必要があったので少し時間がかかりました。

 

どうしても慎重にやっておかないと後々の使い勝手に影響が出てきます。

 

現時点で考えられることを想定して長さを決定しました。

 

あとは黙々と切るだけの簡単なお仕事です。

 

筋交いのように斜めに支える短いパイプを除いてほぼ切り終えることができました。

 

仮組みしてみた

とりあえず切り出したパイプを全部組み合わせてみました。

 

今回は完全フラットバージョンです。

 

実際は3通りに組めるようにしていますが、全部ってことで完全フラットバージョンで仮組みしました。

 

まあ、自分に甘くないと思っていますけど、うまく行ったかなってニヤニヤです。

 

勢いに任せてベニヤ板も載せてみました。

 

実際には違う板を乗せるので完全なイメージですけど・・・

 

こんな感じに仕上がりました。

 

完成まで材料が揃っていれば、あと一日ってところでしょうか。

天井が近いので座位は取れません。

 

まあ、ゴロゴロ専用ベッドです。

 

まとめ

ジョイントを変更するだけで本来必要な部分は接着作業へと進めてたけど、娘のたっての希望で完全フラット化までできるようにして作製することになりました。

 

最初に切り出しておけば、次に作るとき楽できると思ってのことです。

 

「情けは人のためならず」

 

自分にいつか返ってくるはずです(笑)

 

ベニヤ板を載せて実際に横になってみました。

 

っていうか横にしかなれない(笑)

 

笑ってばかりですみません。

 

あと少しで完成させられるって本当に思っていますからね。

 

次は完成報告しますよ。

 

まさかベッド用の合板にマットを貼り付ける作業で思わぬ苦戦なんか絶対にしませんからね!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント