ルアーのカラーローテーション 意外とやってなかった

ルアー

ルアーにはたくさんのカラーがありますよね?

 

何年もバス釣りをしているとルアーもどんどん増えてきてると思うんですが・・・

 

ハードベイトでもソフトベイトお気に入りルアーってありますよね?

 

そのお気に入りのルアーって何通りのカラーを持ってますか?

 

定番カラー

ハードベイトとソフトベイトには定番カラーがあります。

 

多くの製品に採用されているカラーです。

 

ハードベイト

クローム、ゴールド、クローダッド、タイガー、チャートリュース

魚やエビを意識した色が多いです。

 

ソフトベイト

グリーンパンプキン、ウォーターメロン、スモーク、ブラック、チャートリュース

地形やまわりの障害物に溶け込むような似てるようでギリギリ似てない色から逆に目立つ色まで豊富です。

 

それぞれ5色をピックアップしました。

 

かなり粗い選別ですがそれでも5種あります。

 

そこで同じルアーで5色持ってるのかどうかって自分を振り返ると・・・

 

ハードベイトでは5色、ソフトベイトは3色でした。

 

とりあえず5色持ってるルアーはあるけど、全体的に見ると同じ色で種類の違うルアーが多い傾向があります。

コメント