フルーク持ってます? 市場に少なそうだから持ってるとアドバンテージかも?

ルアー

フルークタイプのルアーって持ってますか?

ジャンル分けしたらソフトジャークベイトになると思います。

形状はミノーシェイプでテールが二股に分かれているのが特徴です。

 

国産で有名なのは、depsの「サカマタシャッド」

 

僕は「スラッゴー」が一世を風靡した25年ほど前から「フィンズフィッシュ」という製品を愛用していました。

現在は比較的入手が簡単なZOOMの「ソルティーフルーク」をもっぱら愛用しています。

 

先日、ラインブレイクで悔しい思いをした時にもアンダースピンジグのトレーラーで使用していました。

 


そんなこともあって、改めてフルークの強さを知りました。

それで記事にしようと商品を検索すると・・・ほとんどヒットしない。

日本ではほとんどフルークタイプのソフトベイトがないことを知りました。

これは持ってるだけでアドバンテージってやつですよね?

depsのサカマタシャッドなんか品薄でプレミア価格だし。

正直、驚きますよ。

 

今はシャッドテールのソフトベイトが一番人気なのはわかります。

良く釣れるから。

 

でも、そこから状況に合わせて順番に波動を落としたいと思ったときにテールの種類を変える選択肢がほとんど無いんだなと気付かされました。

 

メインの使用方法はジャークだけど、ストレートリトリーブで「i字系」のようなアピールもできます。

僕はさらにレンジをコントロールするためにアンダースピンとセットで使用しています。

アンダースピンのリトリーブしている感覚をつかみみやすい特徴が合わさって冬場に特に有効な組み合わせになります。

そんなこんなでフルークがここまで品薄とは思ってなかったので・・・

ちょっとラッキーだったかも?

今はそんな気分です。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。