釣れないのは自分のせいじゃない?
釣り人は自分大好き人間だということを先に書きました。
釣れないとき絶対に考えないのは・・・
「自分が下手だ」ということです。
釣れない原因を自分以外の何かに必ず求めるんです。
河川に放流して免許制で釣らせているあの日本の代表的な魚を釣ってる人なんか特にひどいですよね。
バスのせい、鵜のせい、水のせい、天気のせい・・・などなど
釣れない理由を言わせたら全ジャンル最強じゃないでしょうか?
今日もその魚はたくさん泳いでいるのに自分以外の何かのせいで釣れないんです。
なぜ釣れないかの理由を自分以外に求めることは釣り人としての成長を妨げるばかりか本当にみっともないことです。
釣れなかった話を自分のパートナーや釣りに関心のない異性に30分話して反応を観察してみてください。
だんだんと自分の情けなさに嫌気がさしてくるはずです。
自己分析をせずに失敗の要因を外部に求めてばかりじゃね・・・
釣れない理由
釣りにくい状況があるのは確かです。
それでも、釣ってる人はいますから完全クローズなわけではありません。
釣ってくる人と釣れずに終わる人の違いは、当然のことながら水や魚のコンディションの差ではありません。
同じ日に同じ水域で釣りをしてるんですもんね。
じゃあ、釣れるルアーを持ってる人とそうでない人との差?
いえいえ、ルアーにそこまでの力は宿ってないですから・・・
釣れない理由は自分の中にあるのが僕の持論です。
コメント