ディープクランク用のリールがなかなか売っていない件について

ベイトリール

シマノにローギアを求めてはいけない

いつもはシマノ推しですけど、この点では全く使えるアイテムがありません。

 

カルカッタコンクエスト200で60cmですから関心がないとしか言いようがありません。

 

クラドで59cm・・・

 

もともとシマノさんはローギアに関心がないですもんね。

 

仕方ないのかもしれません。

 

ダイワにはあるけど

そしてダイワさんは・・・ジリオンSV TWで58cmです。

 

SVスプールのラインキャパはディープクランクには少なすぎるし、これじゃないとしか言えない。

 

ラインキャパが大事なのは、ディープクランクではラインがテンションが掛った状態で障害物と接触するので、ラインの損傷が思ったより激しいんです。

 

小まめなラインチェックと結びなおしが必須な釣りでして、想像以上にラインの消耗が多いです。

 

ボート上でラインを巻きなおすのは、手間がかかりすぎてリズムを崩しかねないのでできるだけ避けたいところです。

 

そんなこんなで残るはタトゥーラしかないのが現状ですが、そのタトゥーラも58cmです。

 

58cmじゃダメなのかと聞かれると、やっぱりダメだと言いたくなります。

 

逆になぜ55cmにしなかったんだと聞きたいぐらいです。

 

次のギア比が6.3で67cmです。

 

もっと差をつけないと5.5モデルの存在意義が薄れますから。

 

ローギアは日本では売れませんよね

出せない事情もわかりますよ。

 

オカッパリしてる人の方がディープクランク巻いてる人よりも圧倒的に多いですもん。

 

オカッパリしてる人に最大巻上げ量が55cmだよって言っても心に響くメリットがありません。

 

売れる方にターゲットを合わすのは当然のことです。

 

ということで日本市場でディープクランク用のリールを探すのは諦めました。

コメント