GPSアンカー対決! スポットロック VS ピンポイントアンカー 

トローリングモーター

昨年末のミンコタ社のウルトレックス発売で、スポットロック機能が日本でも注目を集めています。

 

モーターガイド社にもエレクトリックステアリングのトローリングモーターはラインナップされています。

 

このGPSを活用したアンカー機能の実際の精度について、それぞれに紹介している動画はありましたが、今回は2つの比較動画を見つけたので紹介します。

 

GPSアンカーとは

GPS受信データを基に一箇所にボートを留まらせる機能です。

ミンコタ社は「スポットロック」

モーターガイド社は「ピンポイントアンカー」

と呼んでいます。

 

それでは対決動画です

Minn Kota Spotlock versus Motorguide

 

動画はミンコタの圧勝です。

 

動画投稿サイトのコメント欄に同じボートでやるべきでは?とのコメントがあります。

 

たしかにごもっともな意見ですが、実験をおこなったボートにそれほどの違いがあるようには見えなかったので妥当な結果じゃないでしょうか?

 

エレキの値段も段違いだし、機能の精度も上がったようなのでミンコタの勝利は妥当なものかもしれません。

 

ウルテッラという最上機種と、モーターガイドもXi5しかないので最上機種だけど力の入れようが違います。

 

価格差だって2599ドルと1539ドルですから、1000ドル(約11万円)以上あります。

 

ここまで差があるとフェアかどうかは不明ですけど、両者の現在の技術力は動画のとおりなのかもしれませんね。

 

ただ、一つしかない動画なので製品のアタリハズレもあるかもしれないですし、拙速な判断は避けたいところです。

 

別の動画では、どちらも機能しているんですよ。

 

ミンコタ社

 

 

モーターガイド社

 

 

 

いずれの動画も製品の高性能ぶりがよくわかると思います。

 

まとめ

エレクトリックモーターの2大メーカーのGPSアンカー機能の比較でした。

 

見事に?動画によって結果が異なってます。

 

日本では自動車の燃費のカタログ表示が現実と異なっていたばかりですし、もう何を信じたらいいのかわかりません。

 

うまく行くときもあれば、ダメな時もある?

 

GPSの受信状況とかも影響していたんじゃないかなって思いつつ、全然すっきりしない記事になってしまってすみません。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント