2ボーズ目・・・ 

ルアー

なめてかかったらまさかの二日連続のボーズに!

 

今日は天気予報では最高気温15度で気圧配置もそれなりに悪くない。

 

もう原因は僕の力不足しかありえない。

 

初めて、釣りを終えて胃が痛くなりました(笑)

 

天気は良かったのに

天気図

出典:気象庁ホームページ http://www.jma.go.jp/jma/index.html

「天気図(実況・予想)」から転載

17012712

前日よりは良かったはず・・・

 

それなのにね(笑)

 

自分の情けなさに涙すら出ないですよ。

 

ソフトベイトから入る珍しい展開

最初から狙うエリアを変えました。

前回、バスを掛けたエリアから入ります。

本来ならダウンショットで入るべきところなんですが、まさかのシンカー欠品(笑)

 

仕方なくネコリグから入りました。

 

やる気が不足してますけど、

それでも釣れるって思ってたんですよ?!

 

そこで「ツーン」とワンバイトあっただけで乗りもしないという

この日の最初で最後の魚からのアタリでした。

 

オープンマインドなついでにエリアの状況把握

この日はバスの活性が高いだろうと読んで、見えバスを探しました。

 

いつもより広い範囲をエレキで流して、そこそこの数のバスも確認できてたんですよ。

40オーバーもいたし、小バスも発見できました。

全然、冬眠なんかしてなさそうにフラフラ~って泳いでいましたよ。

 

普通は、あとは釣るだけなんですけどね。

はい・・・

前述のとおり、ワンバイトのみで6時間が過ぎました。

 

ベストを尽くしたか?

自分の力を出し切れたかというと、そうでもないところがあって後悔しています。

0127 (1)

 

自分の釣りたいサイズじゃないバスを獲りに行かなかったんですよね。

 

こだわるのは大事だけど、釣らないのか釣れないのかの見極めをしなかったことで長い時間引きずりました。

 

釣りの趣(おもむき)

釣りは本当に一期一会だなって

しみじみ実感しました。

 

今日も十分に暖かかったです。

2月になると、もっと暖かくなるので寒さで難しい状況は少なくなります。

 

実に残念だなって思うのは、同じ状況は来年に持ち越されたということです。

寒い1月はもう来年にならないとやって来ないですからね。

 

寒い季節の釣りでバリエーションを増やしておきたかったのですが、

1月はもうバス釣りには行けないので僕のチャレンジはここまでです。

 

まとめ

 

バスの生態や自然状況を考えて疑似餌でアプローチする楽しみは一年中あります。

 

寒い季節は釣れる数が少なくなるけど、その時ならではの釣り方があります。

もちろん方法は一つだけじゃないはずです。

 

 

安全に十分に配慮して、ボーズ上等で突撃するのも楽しいものです。

 

なんたって同じ日は二度と来ないですからね。

一期一会だなってしみじみですよ。

 

二連ボーズに泣きながら・・・orz

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント