苦手な場所に苦戦しに行きました。
どうですか?余裕でしょ??
結果は今日の天気と裏腹に実に寒いものとなりました。
フローターで凸ですよ
水位はウェブ上でわかるのですが、現地の状況がわからないのでトレーラーで行っても降ろせるかわからなくて、今回は偵察兼がねフローターで突撃してきました。
小規模なダム湖なのでフローターでも全く問題ない感じでした。
ちょっと、いい運動になる程度です。
天気図
出典:気象庁ホームページ http://www.jma.go.jp/jma/index.html
「天気図(実況・予想)」から転載
子バスがやたらと元気
5匹ぐらいのスクールで泳いできて、ルアーを見つけたら猛突進でした。
スロープでエントリー前にキャッチです。
こんなことしてたら、この魚が最大魚になる呪いがかかるんですよね。
「バス釣りあるある」の一つかな?
その他もあまりにも小さいので写真を撮らなかったのですが、ほぼ何も記録が残らない雰囲気になってきてパシャパシャです。
ひたすら釣れます・・・
狙いがズレてるんでしょうね。
2002年製のライブXマーゲイで35cmです
本日の最大魚は35cmでした。
ピンボケ・・・2002年製です。
サイズ的には探していた魚と違うけど、それでも嬉しいものですね。
タックルセット紹介
ロッド:レジットデザイン ワイルドサイドWSS-ST65L
リール:シマノ コンプレックスci4+2500s
ライン:フロロ 4lb
ルアー:メガバス ライブXマーゲイ
WSS-ST65LにライブXマーゲイは少しルアーが重いかな?
って思いましたが使えないことはないレベルでした。
つぶしが利くってやつですね。
予想とは違う苦戦の仕方でした
とにかく苦戦しました。
増水でレンジが絞れない。
深く探ると減水時に生えてた草や立木に根がかり多発です。
巻くと流木やゴミが引っかかってルアーがちゃんと動いてくれないしで、今日は完全に手詰まりでした。
少し深いところの釣りをしたくて選んだフィールドでしたが魚は元気で浮いてました。
ゴミだまりを撃てば、サイズアップが望めそうな雰囲気でしたよ。
いろんなフィールドの様々な状況に対応できる道具の選択が課題になりました。
家に帰ったらあるんだけどは言い訳にはなりませんからね。
まだまだ修行の日々は続きます。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
コメント