8月の釣りにゾディアス168L-BFSで挑戦 コスパの高さを再認識です

ロッド

8月9日の記事からゾディアス168L-BFSの釣果の部分を取り出して書き足しました。

http://goingyk.sakura.ne.jp/fishing/2015/08/09/39473825/

ゾディアス168L-BFSでジャークベイトを使ってみました。

IMG_1219

オリジナルログAR1200

1/3オンス(約9.45グラム)僕の中では軽いルアーになります。
ラインはフロロ10lbを使用しました。

結果は1尾。
でも、ログが魚を狂わす動きを出すことはできませんでした。

AR1200をしっかり動かすには竿が少し柔らかい印象を持ちました。

次回はAR1200より一回り小さいARA1200で適性を確認してみたいと思います。

ジグヘッドでリベンジ成功

IMG_1222

エグジグ2.7グラム+ZBCマグナムスワンプクローラー

 
前回は1/16オンス(1.7グラム)で痛恨のバラシを経験しました。
今回は重量を増やして3/32オンス(2.7グラム)で再チャレンジしました。

捕獲数が少ないので基づくものは僕の印象だけなのですが、
2.7グラムのジグの方が1.7グラムのジグよりも合っているのかなと感じました。

というもの、実は取り込み中に水中にある人工構造物に一度巻かれました。
かなり取り込みに苦労しましたが、ジグヘッドが魚の口から外れることはありませんでした。

ルアーに対する信頼が強くなるイベントを一気にクリアすることができました。

まさにベイトフィネスだからこそ獲れたと強く感じた魚でした。

簡単すぎるまとめ

今回はジャークベイトとジグヘッドワッキーを試してみました。

ジャークベイトだとキレを出せませんでした。
暖かい時期に通常サイズのジャークベイトを扱うには少し厳しいかなと感じました。

一方、ジグヘッドワッキーは2.7グラムがマッチしているように感じました。

いろいろ試行錯誤しながら楽しんでいます。

実売価格12,000円前後のロッドでここまで楽しめるなんて、
本当にお得としか言いようがありません。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。