高知県さめうら湖釣行記 セラピーレイクの癒し効果を体験レポート(※ただし、個人の感想です)

釣り場情報

ブログの更新もそっちのけで、さめうら湖へ行ってきました。

さめうら初日 (6)

出発は朝の4時です。

今回は泊まりで2日間みっちり釣り込みます。

行くときはどーんと遊ばなきゃ!ですよ。

さめうら湖、実は2年ぶりなんですけどね。

さめうら初日 (2)

広場が水没しています。

水位は高いですね。

 

初日参加者は6人でした。さめうら初日 (17)

2名ずつ3艇に分かれて2尾の長さの合計で勝負をすることになりました。

さめうら初日 (21)

このルールは即興で前回釣行時に発案されたものですが、

重量よりも分かりやすい

それぞれが釣らないといけないので、協力プレイを生みやすい

というメリットがあってとても気に入っています。

 

初日はTNさんとコンビを組みました。

世界のTNさんじゃありません。

世界を知ってるけど、高知のTNさんです。

 

前回と同じ組み合わせで、僕自身、汚名挽回といきたいところでした。

 

朝からジョイクロで自分の好きな釣りを展開していきますが、40クラスのミスバイトに泣かされてしまいます。この時点ではそれほど泣いてないですけどね・・・

 

40オーバーぐらいなら強いて狙わなくてもと余裕でいました。

さめうら湖ですからね。ボコボコに釣れるんですよ。

本当に。(※個人の感想です)

 

そんな感じで余裕こいてたら、LINEでどんどん、釣果報告が上がってきます。

さめうら初日 (3)

 

さめうら初日 (4)

皆さん、上手なんですよ。焦りますから!

 

LINEの画面だとこんな感じです。

さめうら湖初日ライン (1)

 

僕はようやく釣った35センチを報告です!

さめうら湖初日ライン (3)

その後にデカいの写ってますが、ガンタレルフィッシュやられちゃいました。

さめうら湖初日ライン (2)

バスケでダンクシュートを決められたぐらい心が折れそうです・・・

この時点でトップはKさんとIさんのペアで84センチです。

さめうら湖初日ライン (4)

世界を知るTNさんが釣って2尾の合計70センチです。

昼休憩に向けた移動中に見つけていたシャローカバー周りの魚を狙いましたが魚そのものの姿が一切見えず万事休すです。

 

そんなこんなで、みんなで集まってお昼休憩です。

さめうら湖初日ライン (7)

 

小さな流れ込みで飲み物を冷やしつつ・・・風情があっていいです。

さめうら初日 (1)

さめうら初日 (13)

さめうら初日 (20)

休憩後に釣り再開です。

TNさんと打ち合わせして、思い切った移動をすることにしました。

 

アルミボートなので、とんでもない距離を一瞬で移動することはできませんが、一定以上の距離を上流向けて走りました。

 

TNさんが1本釣りますが、サイズ的に入れ替えできませんでした。

そこへKさんからIさんがサイズアップ46センチを釣り上げたとのLINEが入ります・・・

強い、強すぎますよ!

さめうら湖初日ライン最大魚

TUさんとKヤンのコンビも順調に数字を上げているようです。

このタイミングでボコボコワンド情報が・・・雨の降り出したとても移動したくないタイミングで出てきました(笑)

ボコボコ

もちろん、この祭りには乗りますよ・・・

 

雨のなか、ボートを走らせてワンドを目指します。

3艇が集合して釣りをしますが、最初にいた情報元のコンビが釣った後ですから・・・釣りの「あるある」な結果でした。

 

この後、午後5時スロープ集合までドラマは起こりませんでした。

初日はKさんとIさんのコンビの87センチがトップ賞でした。

パチパチパチ

 

夕食はさめうら荘のチキン南蛮でした。

さめうら初日 (11)

 

さあ、二日目に向けて準備ですよ。

さめうら初日 (12)

つづく・・・

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント