メガバス シグレ ファーストインプレッション

ルアー

地元の名手ふうりゅうさんが愛用している「シグレ」


僕もようやく購入の運びとなりました。

初戦で3バイト1フィッシュとタックルセッティングが出る前ににしては上々の成績となったので記録しておきます。

 

シグレとは

メガバス社製ハードルアーで、

長さ 36.5mm 重さ 3/16oz.の”羽モノ”ルアーです。

SIGLETT | Megabass-メガバス
メガバス株式会社は、スポーツフィッシング・アウトドア用品の総合メーカーです。

 

スピニングタックルもしくはベイトフィネスタックルでの使用が適当なサイズ感です。

羽が柔らかい素材でできています。

フックはお腹の方にトレブルフックが1つ。

ラインアイはセミの体形で言うとお尻側にあります。

その他サイズバリエーションでグランデ(大)とタイニー(小)のラインナップがあります。

 

使用タックル

アイウェーバーで使用しているPEスピニングタックル(これもテキトーに間に合わせた感あり)でとりあえず使ってみました。

ミドストロッド(ULスピニング)

0.6号PE+リーダー(フロロ5ポンド)

 

シグレのフックをしっかりバスの口に掛けるにはとても心もとないパワーです。

 

インプレッション

今まで出なかったバスが水面に出ました。

結果は3バイト1フィッシュ。

ロッドがもう少し張りのあるフッキングに適したものなら全部獲れてた本気食いでした。

気温が30度を軽く上回る時間帯での使用だっただけにシグレの食わせ能力の高さを感じました。

 

気に入ったのは2点

まずは、バスにルアーを気付かせるまでの手段が豊富なこと。

そして、気付かせてから食わすまでの手段も豊富なこと。

 

これら2点を組み合わせることで他のルアーだと出なかったバスやUターンしてたバスを食わせることができそうだなと感じました。

 

アベンタやダッジと比較するとアピールが弱いので荒れた状況では出番が減るかもしれませんが、荒れた状況の方が少ないので実際のところはシグレの方が有効な場面が多いかも?

 

最後に

軽く使っただけで3バイト1フィッシュ。

メガバスルアーの底力でしょうか?

シグレの性能に驚かされました。

 

夏の羽モノの釣りは僕の好きなパターンでもあります。

これから更に使い込んで釣果をどんどん上げていきたいと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。