レビュー記事ばかり?
今回はボート釣りの必需品のディープサイクルバッテリーを充電する充電器を新調したのでレビューします。
機種はACデルコさんのAD-0007。
ラインナップのなかでは最強(さいつよ)モデルです。
お安いのを激しく希望していたけど、どうしても欲しい機能があったのでAD-0007に決めました。
ACデルコAD-0007 レビュー
他の充電器と比較するとお値段高めですが、CCA自動充電機能と高速充電モードがどうしても欲しかった・・・です。
その他の機能は復活機能レインフォースアクティベーションモードがレビューを見てもかなりの高評価です。(僕はあまり使うことはないかも?)
バッテリーがよみがえりまくり?
凄いですよね。
CCA自動充電機能
バッテリーに表示されているCCA値に基づいて充電電流を自動に設定してくれるモードです。
僕がメインで使用しているのはACデルコのM31MF。
CCA値は「625」です。
CCA値設定ボタンを連打して値を入力します。
なお、入力数値は50刻みなので「600」に設定。
これだけで充電スタート。
充電器がバッテリーの状態を把握して充電電流を決定します。
もう、あとは充電終了を待つのみです。
このCCA自動充電モードの何がいいのかというと、残りの充電時間がわかること。
充電が開始されてからCCA測定値ボタンを押すと容量のパーセンテージ(80%)と、
そして充電時間の目安(1.5時間)が表示されます。
経験が一定以上あるなら、おおよその充電時間の目安はわかるとは思いますが、具体的に数値で確認できるのはありがたいことです。(30分単位)
もし充電を待つなら他にどの程度の作業ができるかなどの目安にもなります。
高速充電モード
AD-0007の充電電流は2/10/20/30/40Aの5つ。
このうち2と10が通常充電で、20から40までが高速充電モードの電流になります。
高速充電モードはバッテリーの容量によって決められていて、僕が使用しているM31MFバッテリーは30Aで充電することになっています。
「高電流で充電するとバッテリーの寿命が短くなる」と聞きますが、そこはメーカーの機能を信じたいところです。
最後に
レンタルボート事業を営んでいるのでバッテリーの扱いには細心の注意を払いたいですし、充電時間はなるべく短い方がいいのでACデルコさんのAD-0007を選択しました。
充電時間や充電したバッテリーの状態にとても満足しています。
充電器の中では高価な部類に入るけど、長い目で見れば余裕で元が取れる良い投資だったと思っています。
オメガPROがOEMもと?
3,000円ほどお安くなっております。
なお、10Aの充電で時間的に間に合うのならAD-2002も選択支としては十分にアリでしょうね。
AD-0007購入時の対立候補でどちらにするか悩みました。
こちらもOEMもと?
ご判断はお任せします!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
コメント