55cmを釣って調子に乗ってたわけじゃないけど、熱中症になりました。
本人は熱中症とは思わなかったけど、症状を後で調べるとガチの熱中症・・・
「筋肉痛や筋肉のけいれん」が症状として現れていました。
暑さに負けて早上がりhttps://t.co/zIZkHBxzQC pic.twitter.com/0YBl0Uj2Dy
— シークレット・ボート・サービスの中の人 (@angler48) 2018年8月6日
これ以上頑張れないというか、55cm釣ってるしもういいやって感じで早上がりして
ゆっくり後片付けをしたけど、もし、しつこく釣りをしていたら・・・?
考えただけでも恐いです。
早く釣れてくれてたデカバスに感謝。
筋肉痛や筋肉のけいれんの実例
フッキングするたびに手や足の指が攣りだしたんですよね。
普段ならアミノバイタルを1本飲めば納まるけど今回はダメでした。
なんかおかしいなと。
時間が経つにつれて身体を動かしたらその部位が攣りだして、絶対アウトなやつだと確信しました。
持ってた氷で身体を冷やしても効果ありませんでした。
原因
僕の水分の摂取方法に問題がありました。
さめうら湖にはしっかり飲み物を用意して行くんだけど、今回は近場だし短時間だしと「ソルティライチ」を500mlペットボトル1本だけ後は水2リットルとコーヒーでした(塩タブレットは持ってましたけど)。
それで最初のうちは水だけ摂取していました。
発汗で水分とナトリウム&カリウムが失われているのに水だけ補給したので、
結果的に体内の塩分濃度が下がって手足の筋肉の収縮が起こり、熱けいれんが生じたようです。
手足のしびれやけいれん(痙攣)は熱中症のサイン?!|熱中症ゼロへ – 日本気象協会推進 https://t.co/NfB9EnrU3k
— シークレット・ボート・サービスの中の人 (@angler48) 2018年8月7日
こまめな水分補給をしてても熱中症になると。
摂取する水分の性質も大事なんだなと身をもって知りました。
僕のとった対応
攣ったらアミノバイタルです。
これは僕の法則でして、いつも釣行時にはアミノバイタルをバッカンと着替え入れに分けて携行しています。
今回は2本飲みました。
飲むと痙攣しやすくなっていたのが納まりました。
もちろん薬事法に引っかかるようなことは言いません。
とにかく僕の症状は落ち着きました。
その後も問題なく回復しています。
なお、攣りやすくなってから塩タブレットを摂取したけど特段の変化はありませんでした。
今後の対策
水だけを飲むのはやめます・・・
ソルティライチなどで水分と塩分を同時にチャージする方針です。
小バスにちぎられるワームとタングステンシンカーの値段で1.5リットルのペットボトル入りが買えますもんね。
予算はこういう部分に使うべきですよと自戒の念を込めて言います。
最後に
今年の暑さが異常なのか僕が自然をなめていたのか。
熱中症には十分に気をつけていただけに実に悔しい結果となってしまいました。
まだまだ暑い日が続くと思います。
どうか皆様も十分にお気をつけくださいませ。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
コメント