ロッドビルド続けています。
わからないことばかりで、下手にこだわりを表現しようとすると失敗の連続です。
アドバイスがもらえる環境でなければ、失敗の連続で心が折れていたかもしれません。
今回はエポキシ接着剤を使ってパーツの接着をしました。
前回からのおさらい
EVAグリップの成形を終わらせたつもりでいました。
しかしメタルパーツを装着する箇所の外径が小さかったのでこれを修正しました。
ロッドビルドには猫の毛は大敵なんですが、大丈夫なんでしょうか?
はっきり言って不安です。
朝イチからグリップのEVAの形状を修正
ロッドビルドの大敵が…
コイツだけが僕の不確定要素です😭 pic.twitter.com/h7nsDhnu4l
— し〜くれっと☆ (@angler48) 2017年5月13日
エポキシで接着 下準備
気持ちがはやって仕方ありません。
早くロッドを完成させて使いたいですからね。
まあ、失敗する典型的な心理状態です!
まずは余分な接着剤が付着しないようにマスキングテープでかくします。
接着前のマスキング#ロッドビルド pic.twitter.com/RTOwrap0HY
— し〜くれっと☆ (@angler48) 2017年5月14日
全部隠した方がいいですね。はい。
この後、実際の接着で悲惨な目にあいました。
エポキシで接着 本番 その1
グリップから組み立てていきます。
接着箇所をピックアップして、組み立て手順も再確認で・・・
順番に接着していきます。
しかし・・・
ダメダメでした。
30分硬化タイプの接着剤を使っての作業でしたが・・・
少し硬化がはじまらないと粘性がなくてパーツの接着具合がわからないんですよね。
エポキシ接着剤を使うのは初めてじゃないのに対象がロッドとなるとここまで難しいのか?って怖気づいてしまいました。
予定していた箇所すべての接着なんかできるわけもなく・・・惨敗ですよ。
学んだことは、慣れない間は一つずつ確実に接着していくことです。
フジのロッドビルドのガイドにも書いてありました。
「愚か者は失敗に学ぶ」ですよ。
まだまだ失敗は続きます。
コメント