3月のリザーバー攻略用に僕が選んだタックル 3セット

タックル&ルアー

釣行を翌日に控えているので短めの記事になります。

 

今回は、リザーバー釣行で12フィートのV型アルミボートで二人で釣りをします。

 

僕がバックシートで釣りをする設定です。

 

本当はそろそろ寝ておかないといけない時間なですけど、3本に絞るのに思いの外、手間取ってしまいました。

 

なぜ3本か?

日帰り釣行で12フィートボートに2人乗りという設定です。

 

で、一番の理由がボートのデッキ上のスペースを潰したくないです。

 

身動きが取れなくなるとストレスがたまって思考力が落ちてくるので何としても避けたいところです。

 

あと、本来ならどれか一つに集中すべきなんです。

 

一つである程度は結果を出せるはずなんですよ。

 

ただ、ボートに乗るから、ついつい欲張ってしまってタックルが増えてしまうんです。

 

一緒に釣りをする人とペースを合わせられるように、速い釣りと遅い釣りの両方ができる準備は必要です。

 

これで2つですね。

 

で、残り1本は自分が試してみたい釣りができるようにしておけば万全です。

 

今回(3月上旬)の僕の3本

速い釣り用

6フィート6インチのヘビーロッドでスピナーベイトとフットボールジグ

 

遅い釣り用

5フィート9インチのウルトラライトロッドでダウンショット

 

自分のやりたい釣り用

6フィート4インチのウルトラライドロッドでミドスト

 

 

こんな感じで今回は行ってきます。

 

他の楽しみ方もあると思うんですけど、ハードベイトとかだと独特の「間」があるので二名乗船だとやりにくいかもしれません。

 

まあ、本当のところこれだけあれば十分ですよ。

 

まとめ

なんとか3本に絞り込むことができました。

 

いろいろやりたいことはあるんですけどね。

 

迷う時間ほどもったいないものはないですから。

 

あと、大事なことを書きぬかっていました。

 

二名乗船の楽しみは何といっても「トーク」です。

 

日ごろ、なかなか時間がとれない者どうしで共通の趣味で遊びながらワイワイやるのって最高に楽しいんです。

 

釣果はオマケみたいなもんだと思ってていいぐらいです。

 

本当は二日前ぐらいに準備を終えられているのがべストなんですけど、今回は迷いすぎて遅くなってしまいました。

 

明日の釣行に響かなければいいのですが・・・

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント