ジャークベイトの操作を学ぶにあたって無料でどこまでいい情報が手に入るのかYoutubeでいい動画がないか探しました。
その中で、僕の釣りのベースになっている部分や、これはいいこと言っているなって動画をピックアップしてみました。
ジャークベイト、ミノーの基本的な動き
動画を紹介する前にジャークベイト、ミノーの基本的な動き方を表記しておきます。
ジャークベイト、ミノーはラインスラックをとって引っぱれば、ルアーも引っぱられて前に進みます。
そして、ラインスラックができれば前進した反動でラインスラックの分だけ左右に蛇行します。
これがルアーに組み込まれた動きです。
ジャーク1回ごとにハンドルを回すと、ラインスラックの量は少ないので左右の蛇行は減ります。
等間隔でルアーは前進し、ルアーの自由な動きは少なめということです。
ジャーク2回にハンドルを1回すと、1回でのルアーの移動距離が減って蛇行する幅が広くなります。
ルアーの移動間隔が不規則になります。
そして、ルアーが自由に動ける範囲が広がります。
大まかですが、イメージとしてはこんな感じです。
1.ヒロ内藤氏のセミナー動画
一番最初に見てほしいのは、やはりヒロ内藤氏の動画です。
途中で音声が乱れる箇所があって残念ですが、日本のミノー、ジャークベイトの釣りの原点がここにあります。
もし、ヒロ内藤氏が伝えきれていない部分があるとしたら、それはもう海外の動画を漁って情報収集するしかないです。
2.王様こと村田基氏のジャーキング動画
1の動画の中でヒロ内藤氏に習った後に日本で一番ジャーキングを広めたと言及されていました。
アクションごとにリールを巻き取っているところが少しもったいなく感じます。
それでもロッドアクションが上手で多くのバサーの心を鷲づかみにしたことでしょう。
エイリアンペンチがとても懐かしいです。
3.世界の並木ことOSPの並木敏成氏の自社ルアーのプロモーション動画
最初に渡米してBASSに参戦していたころに3本フックのジャークベイトの重要性を訴えていたのが印象深かったです。
メーカーを立ち上げられてからの製品、ASURA、RUDRA、VARUNAの3本フックをみると強い思い入れを感じずにはいられません。
プロモーション動画では美しい無駄のない操作をみることができます。
並木社長もリールの巻取りがこの動画では、アクションごとにしているかなって感じです。
なお、ヒットシーンは10分11秒からのシーンに収められています。
4.OSPプロスタッフの辻井伸之氏と並木社長の自社ルアーのプロモーション動画
辻井伸之氏のジャークベイトの釣果は氏のブログをいち早く見つけていてとても気になっていました。
只者じゃないなってチェックしていたらOSPのプロスタッフになって、やっぱり凄い人なんだって感じです。
釣り自体がすごく丁寧ですし、リールの巻取りが必ずしもワンアクションごとじゃないです。
辻井氏は日本でも有数のジャークベイト使いです。間違いないです。
5.サトシンさんの[佐藤信治 ジャークベイト講座] DVDトレーラー
本編映像作品の宣伝動画ですが、ジャークベイトの本質的な部分を語っています。
本編がいいのかどうかは保証できませんが、思わず本編もみてみたくなる動画です。
6.コレだけで釣果UP!琵琶湖ジャークベイト攻めの要点 国保誠
琵琶湖でガイドをされている国保誠氏の「ハウツーモノ」的な動画です。
カラーのことにも言及されていて情報として貴重です。
巻取り回数はワンアクションごとではないです。
あとロッドの振り幅が大きいのが特徴です。
以上6つの動画を紹介させていただきました。
無料でここまで情報が得られるなんていい時代だなって思います。
皆様にとって参考になる動画があれば幸いです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
コメント