船舶検査を控えて、整備していたウィザードパントWP365が仕上がりました。
エレキの設置とバウアイの追加をしました。
バウアイ追加
当初バウアイはアイボルトを接続する予定でしたが、ホームセンターで商品を物色しているとUボルトの方が魅力的に感じたので仕様変更することにしました。
Uボルトの方が2つの穴で力を分散できるので安心感が高いです。
耐荷重は商品に書いてありませんでした。
類似品を見るかぎりでは、150kg程度と予想されます。
まあ実用範囲内でしょう。
バウ(船首)の受けはまだローラーのままなのでダメダメです。
エレキ搭載
エレキはモーターガイドの43ポンドを載せました。
ミンコタマクサム55にするか相当悩みましたけど、今回はモーターガイド43ポンドです。
推進力が高いと水上の移動は確かに速いんですけどね。
その分モーターが重くなってしまって上げ下げがしんどくなるんですよ。
まあ、大した差じゃないけど、やっぱり軽いと楽なんです。
船外機がついているなら思い切ってエレキのパワーを下げるのもいいかもですよ。
ただ、後から来て平気で追い越していくボートっていますからね。
そんなことされた日には36ボルトの最強エレキを載せたくなりますから・・・はい。
トレーラーに載せてテストドライブ
短い距離でもぶっつけ本番にならないようにテストドライブをすることにしています。
ネジの緩みや船がトレーラー上で動いたりしていないかチェックします。
船外機はトランサムセイバーで後方へ上げています。
そうしないと坂道でスケグを擦って危険です。
デッキは飛んでいくとこまるので、全部ははめないようにしています。
テストドライブは問題なく合格でした。
後は検査を待つのみです。
まとめ
バウアイはアイボルトよりもUボルトの方が受ける側に負荷がかかりにくいと判断して、Uボルトに変更しました。
バウストップがまだできていないので完璧な固定はできていませんが、ウィンチのフックをしっかりかけられるポイントを作ることができました。
エレキは船外機があるので若干弱めの43ポンドにしてみました。
最終決定ではないけど、軽くて上げ下ろしのしやすさに期待しています。
これであとは検査を待つのみです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
コメント