鏡ダム利用にあたっての注意点
注意点を3点あげておきます。
スロープは常時施錠 時間厳守
スロープが施錠されています。
鍵は管理事務所で借りられるようになっていて、貸出し時間は8:30から17:00までとなっています。
なお、借りる際に氏名、電話番号、車輌ナンバーをノートに記載します。
そして鍵を開けてスロープを使用したら一度事務所に鍵を返すようになっているので注意が必要です。
帰りの際は17:00には鍵が事務所にないといけないルールで、帰着にもたつくと時間オーバーになってしまいます。
他の利用者がいない状況なら30分程度でスロープ内でのボートの片付けは終わると思います。
事務所の方からもどんなに遅くなっても16:30までには鍵を取りに来るようにと助言をいただいたこともあります。
何事も早め早めの対応が大事ですね。
住宅が近いので大声は出さない
釣りビジョンやYouTubeとかで、バスを釣って大声をだしてはしゃいでいるのを見かけます。
番組の演出上、必要なのかもしれませんが、実際の釣りでは全く不必要です。
むしろ自分の首をしめていると言っていいぐらい近所迷惑な行為であることに気付くべきです。
鏡ダムは住宅との距離が近いので特に注意するようにしてください。
ダム湖はみんなの物ですが、お互いを尊重する気持ちがなければ争いしか起こりません。
負けるのはいつもバス釣り愛好家ですからね。
一体、何連敗まで続くのでしょうか?ため息が出ますよ。
駐車スペースの厳守
スロープに隣接する駐車スペースは8台程度しかありません。
もともと釣り愛好家が長時間駐車をする想定ではないでしょうから当然なわけです。
ここで、公園内のオープンスペースや路上駐車をするのは完全にアウトで・・・
それらは僕が管理事務所の担当だったら迷わず警察に連絡を入れる行為です。
解決方法として、駐車スペースがなければ、勝手な行動をさけて管理事務所に相談してみるのはどうでしょうか?
アドバイスをもらえるはずです。
だって相手は管理のプロですからね。
それでも物理的なキャパは当然ありますから、上限を超えてしまっていると諦めるしかありません。
もうここまでくると釣りとかそういったレベルじゃなくて一般常識の問題になってきます。
諦める勇気はボートに乗っているときもそうだし、釣りには常についてまわります。
釣りに行くという行為は当日の移動のみならず、事前のスケジュール調整にはじまり多大な労力がかかっています。
現場に到着してから釣りを諦めるのが簡単じゃないことは誰もがわかっていることです。
それでも、先人たちから続く負の遺産は間違いなく存在するので「今までとは違う行動」が僕たちに求められています。
「フィールドに残していいのは感謝の気持ちだけ」
ツイッターでお見かけしたとても深い言葉です。
さめうら湖でできているのだから、他でもできるって僕は信じています。
まとめ
鏡ダムは現在水位を63m未満に保っています。
ボートの上降は今はかろうじてできても、今後は困難な状況になることが予想されます。
9月21日からは上昇に転じますのでそれまでの辛抱になるのですが・・・
釣りを楽しまれる際には、ローカルルールを守り、マナーにも気を配ってフィールドを一緒に守るという意識にご理解を示していただければと願います。
ガイドサービスやレンタルボートのご利用を検討されるときは、当シークレット・ボート・サービスを思い出してもらえるととっても嬉しいです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
コメント
[…] 鏡ダムの情報について、コチラに記事を書きました。 […]